安心できるインビザライン矯正を行うクリニックの選び方|精密で総合的な治療・先進的な設備で良質な治療を行なう芦屋MA歯科・矯正歯科

休診日:金曜、土曜午前、日曜、祝日 0797-22-2300 お問い合わせ 初診予約
歯科治療
コラム
COLUMN

安心できるインビザライン矯正を行うクリニックの選び方

安心できるインビザライン矯正を行うクリニックの選び方

【1】【なぜ大事?】良いクリニックを選ぶわけとは?良いクリニックを選ぶ理由

 

インビザライン矯正は、いわゆる矯正治療の一種であり、基本的に患者さまが受ける歯科治療の中では一生に一度と言っても過言ではありません。

それは当然ワイヤー矯正にも同じことがいえるのですが、アライナーやマウスピースを用いた矯正も、一生のうちに何度も受ける人は稀であり、それだけに良いクリニックを選ぶことが非常に大事になるといえるのです。

しかもインビザライン矯正では、無料相談に応じてくれる歯科医院はあるにはありますが、歯の治療にかかる費用の全体を考えると、数千円で済むようなものではありません。

しかも、矯正治療そのものが治療期間の長いものですから、それなりに高額の費用がかかることは避けられません。

安心できるインビザライン矯正を行うクリニックの選び方

そういった点を電話で近くの歯科医院の歯医者に問い合わせるのも良いのですが、もしも無料相談を期間限定でも行っているような医院であれば、直接歯医者に会ってアライナーやマウスピースの特徴などを詳しく聞くことをお勧めします。

そうした無料相談を受けていく中で、良いクリニックなのかそうでないクリニックなのかもはっきりしてくるでしょう。

とにかくワイヤー矯正にしろ、インビザライン矯正にしろ、歯並びの矯正治療を経験豊富な矯正医にお願いしたいのであれば、良いクリニックを一生懸命探すことをお勧めします。

それが患者さまのお口の健康にとっても、ひいては人生そのものにも良い影響が及ぶことは間違いありません。

ただ、そこで難しくなるのがそもそも良いクリニックとはどんな医院なのかという点です。

安心できるインビザライン矯正を行うクリニックの選び方

【2】【非常に大事】良いクリニックと良い歯医者 良いクリニックとは?

 

良いクリニックや良い歯医者というのは、一言で言い表すことは非常に難しく、その定義すら世間にはありませんので、歯に対する治療をどのように行っているか、患者さまの視点に立った治療方針を立案してくれるかなど、本当にいろいろなポイントが挙げられます。

したがって、ひとつに絞ることはほぼ不可能と言わざるを得ません。

けれども、それを踏まえた上でここからは良いクリニックや良い歯医者の定義について、ポイントを絞りながら解説していきます。

 

まず、歯科医院や歯科クリニックというのは、日本にたくさん存在しており、その数はコンビニエンスストアを超えているとも言われています。

そう考えると、患者さまが住んでいる街や地域に限定したとしても、インビザライン矯正やワイヤー矯正を受けるクリニックの選択肢は複数に及ぶことがわかります。

安心できるインビザライン矯正を行うクリニックの選び方

そこで着目したいのが、これまで歯並びの治療である矯正治療やワイヤー矯正、マウスピース矯正などをどれくらい治療した経験があるかは知っておきたいポイントといえます。

いわゆる治療実績と呼ばれるもので、そうした治療の経験が歯医者の良し悪しやクリニックの良し悪しに直結するといっても過言ではありません。

特に、精密検査などを必要とするマウスピース矯正の経験は、治療計画を立案する前に是非とも知っておきたい事実といえます。

欲をいえば、無料相談の段階で聞いておくことをお勧めします。電話よりも実際に会った際に聞くのが良いでしょう。

 

【3】良い歯医者とは?

 

さて、良い歯医者の定義に移りますが、そもそもインビザライン矯正を始めとしたマウスピース矯正やワイヤー矯正を何年にもわたって患者さまに施術してきた歯医者であれば、治療実績も豊富ですし、治療期間中に大きなトラブルに見舞われる可能性も少ないといえます。

そして、良い歯医者というのは予約を入れる時や、無料相談を行う時でも、とにかく患者さまの立場に立てるような人物でなければなりません。

そうした歯医者は、電話で話してみてもすぐにわかるもので、無料相談の最中も患者の話に耳を傾け、どうやって治療計画に患者さまの希望を反映させていくかという点に尽力することでしょう。

そうして行った歯並びの治療であれば、良い結果が得られない訳がありません。

安心できるインビザライン矯正を行うクリニックの選び方

また、精密検査を徹底的に行う歯医者も良い歯医者といえるのではないでしょうか。

アライナーを用いた歯並びの矯正というのは、事前診断が非常に重要となりますので、精密検査を徹底的に行うことは、それだけ精度の高いデータが得られるわけですから、良い治療結果にもつながるといえます。

こういった歯医者は経験上、精密検査が何より大切であることを自覚しているものです。その歯医者が所属しているのが歯科医院であっても、あるいは歯科クリニックであっても同じことです。

 

【4】【どうしても気になる】治療期間と費用 インビザラインの期間と費用

安心できるインビザライン矯正を行うクリニックの選び方

では、良い歯医者や良い歯科クリニックが見つかったとして、いよいよ治療計画の立案へとプロセスが進んだとしましょう。

そこで気になってくるのが治療期間や費用についてですよね。

なぜなら、歯の治療である歯列矯正では、通常の虫歯治療とは異なり、マウスピースやアライナーを使って実際に歯を理想の場所まで動かしていくわけですから、それなりの期間が必要となるからです。

その治療にかかる期間というのが一般の患者さまにとっては大まかな目安もないため、いったいどのくらいの時間、マウスピースやアライナーを装着しなければならないのか、という不安が付きまとってしまうのも無理はなく、そうした疑問や不安に答えるのも歯医者の務めといえます。

ちなみに、矯正というのは歯科治療の中でもかなり長い期間を要する部類に属するため、数ヵ月で終わることはほとんどないといえます。

ですから、1年はかかるものとお考えください。

症例によっては2〜3年かかることもあり、その期間の幅は非常に広くなっています。

ですから良い歯医者というのは、何か月なり何年という具体的な期間を提示して、その期間でしっかり終わりますと明言はしないものです。

なぜなら、歯を動かす治療というのは、治療計画通りに少しも狂わず進めていくことはほぼほぼ不可能に近いからです。

ですので、予約を入れる頻度やマウスピースを装着する期間などは、ケースバイケースで変わることがあるということを事前に理解しておくことが非常に大切です。

 

【5】【実は大切】クリニックの立地 長期間通院するからこそクリニックの場所は重要

安心できるインビザライン矯正を行うクリニックの選び方

そして最後にお伝えしておきたいのが、マウスピース矯正を受ける歯科クリニックを選ぶ際に、立地条件にも注目しておくべきという点です。

立地条件というのは、患者さまのご自宅から近かったり、最寄りの駅から歩いていける距離だったりと、条件は様々ですが、数年にも治療期間が及びマウスピース矯正だからこそ、通いやすい場所で開業したクリニックや歯科医院であることは絶対条件といえるのではないでしょうか。

立地条件に関しては、わざわざ電話で問い合わせたり、無料相談の際に歯医者に聞きにいったりする必要はなく、一般的な歯科医院や歯科クリニックであれば、自前のホームページを開設していますので、そちらのページで詳細を確認することをお勧めします。

安心できるインビザライン矯正を行うクリニックの選び方

ちなみに、そうしたホームページには歯科医院の院長やスタッフの実績、経歴、マウスピース矯正の治療経験なども掲載していることがありますので、良い歯医者や良い歯科クリニックを選別する上で有用な情報となることでしょう。

また、できることであれば、無料相談を実施している医院やクリニックが望ましいといえます。

ですから、まずは無料相談を予約して、立地の良いであろう歯科クリニックに歯並びの悩みを伝えてみてはいかがでしょうか。

もしも立地条件が多少悪くても、優れた矯正医がいたり、経験豊富な歯医者が在籍していたりするのであれば、どこで開業しているかは二の次にしても良いかもしれません。

その点は、患者さま個々人の価値観に委ねられるといえます。

ですので、あくまでひとつの参考意見としてとらえてください。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

0797-22-2300 休診日:金曜、土曜午前、日曜、祝日