ドクターコラム

インビザラインの安い理由を紹介

2018年9月29日 (土)

当院のインビザライン治療のページはこちら
https://www.ashiya-dc.com/invisalign/

 

【1】     インビザラインとは

 

インビザライン矯正とは、マウスピースを使って歯並びを治していく矯正治療です。

芦屋でも安い歯科医院や歯科クリニックがありますが、逆に高い治療費でマウスピース矯正を実施しているところもあり、費用に関してはケースバイケースといえるでしょう。

そんなマウスピース矯正の代表格であるインビザライン矯正は、矯正治療の中でもまだまだ新しい部類に入ります。

ですから、芦屋にお住まいの方でも、実はインビザライン矯正について詳しく知らず、治療に伴う痛みや顎への負担などを歯科医師や歯科矯正医に聞いてみたいという人は珍しくないことでしょう。

 

ちなみに、インビザライン矯正では従来のワイヤー矯正のようにマルチブラケット装置を使いませんので、マウスピース型の装置を装着するだけで、思うように歯を動かしていけるという優れた矯正法です。

そのため、歯並びが気になってコンプレックスになっている方は、事前に精密検査を受けることで、インビザライン矯正の治療計画を立ててもらい、治療内容の詳しい説明を受けた上で、素晴らしい治療成果が上がるマウスピース型の歯並び矯正を受けることが可能です。

 

さて、一般的なワイヤー矯正とマウスピース型矯正とでは、最も大きな違いとして装置を取り外すことが可能か否かという点が挙げられますが、まだまだインビザライン矯正の基本について知らない方にとっては、それすら初めて聞く内容になるかと思います。

というのも、歯並びの矯正を矯正歯科医にお願いするということは、数年間にも及ぶ治療期間中は、お口の中に矯正装置を装着して生活しなければならないという先入観があるため、そう思っても何ら不思議ではないといえます。

【2】     インビザラインの標準的な費用

 

インビザライン矯正では、着脱可能な矯正の装置を用いることで、日常生活上、どうしても矯正装置を外したい時には患者さんの意志で装置を取り外すことができるため、非常に便利といえます。

この点に惹かれて、ワイヤー矯正ではなくマウスピース矯正を選択する人がいらっしゃるほど、マウスピースを用いた矯正治療の大きな利点として挙げることができます。

そんなマウスピース型の矯正法であるインビザラインは、果たしてどのくらいの費用で治療を受けられるのか、とても関心のあるところかと思います。

 

実際、芦屋の矯正歯科でマウスピース矯正を受けようと思ったら、ほとんどの歯科医院でインビザライン矯正を提案する矯正歯科医が多いことかと思いますが、費用に関しては各クリニックで大きく異なることがありますので注意しましょう。

というのも、マウスピースを作製してそれを口腔内に装着するインビザライン矯正は、原則的に保険が適用されないため、カウンセリングの段階でも自費診療になるという点を歯科医師から説明を受けることになるからです。

そのため、簡単にいえばインビザライン矯正は患者さんの10割負担で治療を受けることになります。

 

では、肝心のインビザライン矯正にかかる費用の目安ですが、おおよそ100万円前後が、芦屋でも全国どこの歯科医院でも標準的な価格となっています。

100万円と聞いておどろかれる方もいらっしゃるかもしれませんが、そもそも歯並びの矯正治療というのは、ワイヤー矯正にしろ、マウスピース矯正にしろ、総額では100万円くらいはかかるものなので、インビザライン矯正でもそのくらいの費用がかかることは何ら不思議なことではございません。

もちろん、自費診療ということもあって、芦屋の歯科医院によっては標準的な価格よりもずっと安い費用を設定している歯科医師もいますし、逆に高い費用を設定している矯正歯科医もいますので、一概に高いとか安いとかいうのは難しいのが現実です。

 

【3】     安さの理由

 

芦屋の矯正歯科でインビザライン矯正の費用が安く設定されている歯科医院はとても魅力的にうつりますが、実際その安さの理由はどこにあるのか気になりますよね。

というのも、マウスピースが全般的に100万円くらいのまとまったお金が必要になるにもかかわらず、インビザライン矯正で例えば50万円とか80万円とかの値段で歯並びの治療を完了してくれるのであれば、ぜひともお願いしたいと希望される患者さんがあとを絶たないからです。

そういった芦屋の矯正歯科の安さの理由というのは、精密検査や事前検査、それからカウンセリングにおける治療内容の説明に隠されているかもしれません。

第一に、利益を度外視すれば、どこまでも安い価格でインビザライン矯正を提供することは可能ですが、矯正歯科医が行っている歯並びの矯正治療というのは、なにも慈善事業で行っているものではなく、きちんとした利益を得なければ続けていくことが困難といえます。

そのため、ある程度の利益を歯科医療であっても追及して良いといえるのではないでしょうか。

ただ、その利益をそこまで追求しない歯科医院であれば、かなり安い費用でインビザライン矯正を行うことも不可能ではありません。

 

もちろん、安い治療は質も良くないのでは、と心配される患者さんもいらっしゃるかもしれませんが、その点については以前にその歯科医院なり、矯正歯科医からインビザライン矯正を受けた患者さんに感想を聞いてみるのが一番かと思います。

WEB上で口コミを探してみるのも良いでしょう。

歯科医師である以上、患者さんに対して質の低い治療を提供することはまず考えられませんし、痛みの多い治療をわざわざ実施することもまずないでしょう。

そういった意味から、インビザライン矯正を標準的な価格よりも安いお金で請け負っている歯科医師は、それなりに理由があるといえるのです。

 

【4】     当院の治療の流れ

 

ここからは、当院におけるインビザライン矯正の治療の流れについてご説明いたします。

インビザライン矯正というのは、まず始めにカウンセリングをきちんと行うことが大切です。

カウンセリングでは、患者さんの歯並びに関する悩みや不安な点などをヒアリングして、それらをいかに矯正治療で改善していくかと検討する場所です。

また、マウスピース矯正の特徴を説明したり、芦屋の安いインビザライン矯正では、どのようなメリットがあり、さらにはデメリットも存在しているのかを説明していったりすることから始めます。

 

次に、事前検査や精密検査にうつります。

これはインビザライン矯正において絶対に欠かすことのできないプロセスですので、患者さんにも事前にきちんと説明が加えられます。

インビザライン矯正では、顎にどのような影響が及ぶのか、どの程度の痛みを伴うのか、ワイヤー矯正と比較して顎への負担はどのくらい異なるのかなども、検査の前にご説明させて頂いております。

その後は、実際にマウスピースを見て頂いたりして、マウスピース矯正の特徴を肌で感じてもらうことも行います。

そうしてマウスピースによる安い矯正治療の準備が完了したら、いよいよ歯並びの治療を矯正装置の装着によって始めます。

その後は、シミュレーションソフトでシミュレートした通りに治療を進めていき、徐々に歯並びが改善していくこととなります。

この流れは、芦屋の安い矯正治療だけでなく、全国どのクリニックでインビザライン矯正を受けたとしても、同じ流れをたどることとなります。

もしも不安な点があれば、カウンセリングの段階でも治療期間中でも気軽にお伝えください。

とりわけ歯や顎の関するお悩みには迅速に対応させて頂きます。歯の動き方や歯の痛みについても遠慮なくお申し付けください。

尚、インビザライン矯正を行う歯科医師には世界共通のランク付けがされています。

当院ではプラチナ・プロバイダーの称号(年間51症例以上を担当)をもつ歯科医師が在籍しているため、仕上がりの美しさはもちろんのこと、豊富な経験から患者様一人ひとりに最適の治療方法を提案できます。

当院のインビザライン治療のページはこちら

https://www.ashiya-dc.com/invisalign/

==========
完全自由診療
芦屋の歯科・矯正歯科で評判多数
目立たないマウスピース(インビザライン)矯正
CT / マイクロスコープ / ラバーダム 完備の根管治療
芦屋MA歯科・矯正歯科
==========

 

カテゴリー: インビザライン

診療のご予約・お問い合せはこちら0797-22-23000797-22-2300

芦屋MA歯科・矯正歯科
芦屋市松ノ内町2番3 エウルビル102

診療時間
09:30~15:00 × ×

※木曜のみ下記の診療時間になります
09:30~14:00/15:00~19:00
休診日:土曜、日曜、祝日