ドクターコラム

芦屋でインプラント治療を受ける際に口コミが重要な理由

2018年9月29日 (土)

 

当院のインプラントのページはこちら↓

https://www.ashiya-dc.com/implant/

 

  • インプラント治療で口コミが重要な理由

虫歯や歯周病で歯を失ってしまった時、多くは保険適応のブリッジといった被せ物や、入れ歯による治療を行います。

しかし、せっかく治療を行っても入れ歯の場合には、以前のように自然に噛むことができず食事を楽しめない、発音しにくく会話に自信がないといった患者様がいらっしゃいます。

また、ブリッジによる治療の場合には、両隣の健全な歯を削って安定性を求めなくてはなりません。

そこで長年研究が行われ、開発されたのが「第二の歯」といわれるインプラントです。

インプラントは、人工の歯根を顎の骨に埋め込み、補綴物(かぶせ物)をセットすることで、かみ合わせた際に、天然歯と同じく、顎の骨に力が伝わり、ご自身の天然の歯と同じような感覚で自然に噛む、話すことができます。

インプラントは魅力的な治療の1つですが、デメリットもあります。

まず、保険適応ではないことです。そして、外科的な処置が必要となるため、歯科の中でも専門性の高い熟練した技術力が必要であることです。

歯科選びがインプラント治療の予後を決定するといっても過言ではありません。

 

ご自分が現在、通院されている歯科医院がインプラントを行っているのか、もしくは今後インプラント治療を行うには、どこの歯科医院の評判が良いのかと探す場合、どのように情報を得ることができるでしょうか?

実際にインプラント治療を受けたご家族や友人に教えてもらえれば、良いのですが、必ずしもインプラント治療を行った方がそばにいらっしゃるとは限りません。

近所で長年お世話になっている信頼できる歯医者さんであっても、その先生はインプラント治療を行っていないということもあります。

そこで、最も簡単に多くの情報を得ることができるのが、インプラント治療を実際に受けた患者さんによる口コミです。

  • 口コミを見る際のポイント

歯科医院の口コミはインターネット上に多く記載されています。先生がとても親切でよかった、虫歯の痛みがとれた!といった良い評判から、虫歯の治療が下手だったという悪い評判まで様々なコメントが記載されています。

しかし、歯科の治療は、とても細かい世界です。

その微細で専門的な領域である歯医者の“技術力だけ”に関しては、一般の患者様が正しく判断するのは大変難しいことではないでしょうか。

もちろん、コミュニケーションの不足などによる信頼関係の不足については、サービスを受ける患者様の主観による口コミが有効だと思います。

 

しかし、インプラントのような高い技術力を要する治療においては、歯科選びをする際には、参考とする口コミに注意しなくてはなりません。

「○○歯科は、インプラントが上手」、「奥歯1本で○万円。他より安かった!」という様なわかりやすい成功例について記載している口コミに惹かれがちです。

しかし、「しっかり説明してくれた安心できた」といった先生と患者さまのコミュニケーションがわかるような口コミこそが、インプラント治療においてはとても有益な口コミといえます。

インプラント治療の痛みや予後について心配な場合、しっかりとカウンセリングを実施し、提供された詳細情報にご納得いただいてから治療を行う歯科医院をご選択ください。

インプラント治療は保険適応外の自費診療のため、評判の良し悪しに関わらず価格はそれぞれの歯科医院で異なっています。

そして、患者様それぞれの状況により、治療方法も異なることからかかる期間や金額など、治療計画を含めた詳細情報は、実際に歯科医院でカウンセリングを行い、説明をうけなければ、口コミからだけではわかりません。

また、インプラントは埋めてしまえば、すべての治療が終わりというわけではありません。

インプラント治療を行った後は、定期的にメインテナンスに通うことが重要です。

口コミを読む際には、患者さんが継続してメインテナンスを受けていることがわかるような歯科医院はとても信頼できる先生がいらっしゃることがわかります。

  • インプラント治療の専門医について

インプラント治療でオススメの歯科医院を選ぶポイントにはもう一つ、「専門医」という認定制度があります。

歯医者は歯医者でも、それぞれの先生には専門分野があります。

インプラントの場合には、インプラントに関する学会によって認定される専門医という制度があります。

専門医とは知識の他、これまで行った症例数などにより、経験値や技術力を評価し認定される歯科医師の技術力の指標といってもよいものです。

インプラント治療は外科手術を必要とする治療方法です。

麻酔が必要となるため、歯科麻酔の専門医が歯科医院に在籍していることも重要です。

患者様によっては、糖尿病や高血圧などお体の状態により、麻酔の使用により一層の注意が必要な方もいらっしゃいます。

歯科麻酔の専門医は、患者様の体の状態把握や、痛みのコントロールに高い技術と経験を有しています。

 

また、インプラント治療終了後、歯周病などお口の状態が悪いと感染症を起こしてしまいます。

感染により、インプラントを除去する必要が出た場合、その治療はインプラントを入れた時よりも大掛かりなものとなります。

インプラントは定期的なメインテナンスを行い、お口全体の健康を高め、歯周病を予防しなくてはなりません。

インプラントや、歯科麻酔と同様に、歯周病にも専門医制度があります。

せっかく入れたインプラントを長持ちさせるためには、歯周病予防のため、専門的なケアを提供してくれる、メインテナンスを重視する歯科医院を選びましょう。

インプラント治療に関する歯科選びを行う際は、口コミといった患者さんサイドからの評価の他に、専門医資格についても1つの指標としてみてください。

インプラント専門医、歯周病専門医、麻酔専門医といったスペシャリストによるチーム体制で連携し治療計画を行い、インプラント治療に望んでいる歯科医院で行うことが理想的です。

 

 

  • インプラント治療でオススメの歯科医院の選ぶポイント ~まとめ~

インプラント治療の成功を決めるのは、まずは歯医者の技術です。

しかしながら、その技術力を判断するのは、専門性の観点から、少し難しい点があることは否めません。

そこで、オススメの歯科医院を選ぶポイントとして、まず1つは、患者さんによる口コミ、そして2つめは、技術力の指標ともいえる専門医資格の有無が重要となってきます。

1つ目のポイントである口コミは、患者様が先生とのコミュニケーションに心配や不安がなく、安心して治療を受けたことがわかる歯科医院の口コミを選びましょう。

その上で、2つ目のポイントである専門医について、口コミの確認項目に該当する歯科医院に、インプラントや歯周病、歯科麻酔といった専門医が在籍しているかを確認しましょう。

多くの歯科医院では、インプラント治療について事前にカウンセリングを実施しています。

実際に歯科医院に来院し、どの部分にインプラント治療を受けたいか、どのような事を心配しているかなど、先生にご相談してみてください。

 

 

インプラント治療の上手な先生ほど、事前のカウンセリングの重要性を理解しているので、患者さまのお口やお体の状態を考慮し、治療のメリットやデメリットを正直に伝えてくれます。

治療計画についても不明点は遠慮なく質問をしましょう。

そして、インプラント治療終了後も、定期的にメインテナンスに通うことになるので、安心して長くお世話になれると思える歯科医院でインプラント治療を受けましょう。

もちろん、カウンセリングの際には、費用についてもご説明があります。

決して安価ではありませんので、処置に関する技術料や、インプラント自体のお値段、術後のメインテナンスにかかる費用など、詳細情報を明朗に伝えてくれる歯科医院を選ぶことも大切です。

インプラント治療は、より高い技術力と、費用がかかる治療方法です。

納得して最適な治療を安全に受けるためにも、患者様ご自身による情報収集が大切です。

 

 

==========
完全自由診療
芦屋の歯科・矯正歯科で評判多数
目立たないマウスピース(インビザライン)矯正
CT / マイクロスコープ / ラバーダム 完備の根管治療
芦屋MA歯科・矯正歯科
==========

 

 

 

カテゴリー: インプラント

診療のご予約・お問い合せはこちら0797-22-23000797-22-2300

芦屋MA歯科・矯正歯科
芦屋市松ノ内町2番3 エウルビル102

診療時間
10:00~13:00 × × ×
15:00~17:00 × ×

※月・火・水曜の午後は下記の診療のみとなります。
 検診・クリーニング・ホワイトニング
※木曜は、19:00まで通常診療となります。
※土曜は、18:00まで通常診療となります。
休診日:金曜、土曜 午前、日曜、祝日