見出しが入ります。

予防歯科といえば、定期的に歯医者さんに通って虫歯や歯周病にならないようにお口の中をきれいにしてもらう。そんなイメージではないでしょうか?もちろんそれも大切ですが、最近の研究で分かってきたことがあります。それは、『お口の中の定期的なメインテナンスが生活習慣病の予防・改善に役立つ』ということです。以前は歯を残すための予防歯科でしたが、現在はは全身の健康づくりのための予防歯科なのです。

歯科疾患と生活習慣病の関係

う蝕(虫歯) 糖質過剰摂取による高血糖、2型糖尿病への移行リスク
重度歯周病 炎症性物質による糖質・脂質代謝阻害、血管への影響等
歯の欠損
(治療せず放置)
咀嚼機能低下による栄養不足(柔らかいものしか食べないことによる)

見出しが入ります。

3ヶ月に一回古い悪玉菌を入れ替え、新しい善玉菌にリセットしよう!

歯磨きの時やリンゴをかじった時に歯茎から出血することはありませんか?原因は古い歯垢による炎症です。古い歯垢は歯周病菌です。定期的に除去しないと歯ブラシだけでは除去できません。歯周病は歯がグラグラになるだけではありません。

歯垢はなぜ体に悪いのか?

REASON 1

古い歯垢が慢性炎症を起こし、炎症性物質がインシュリンを阻害して糖質代謝を悪くする。その結果血糖値が上昇します。血糖値が高い状態を糖尿病といいます。糖尿病はなぜダメなのか。それは、私たちの 体は血糖値が180〜200mg/dl程度までしか耐えられないのです。

高血糖状態が続くと、身体は「糖化ストレス」で老化してしまいます。真っ先に糖化ストレスで破壊されるのが、血管壁なのです。血糖値が高いと普通の人より体(肌)の老化が早くなってしまいます。これは研究で分かっています。

REASON 2

歯周ポケット(歯と歯茎のすき間が深くなった状態)から毎日古い歯垢中の菌が血管に侵入し、血管壁を傷めます。その結果動脈硬化を引き起こします。歯周病予防が動脈硬化の予防になるのです。

REASON 3

古い歯垢中の口腔細菌で老人性肺炎に!誤嚥性肺炎と言って、肺の中に菌が入ることによって肺炎を起こします。その他にも歯科疾患の予防は脳血管疾患、骨粗しょう症、肥満、高脂血症、心臓血管疾患等の予防・改善・治療に役立ちます

歯周病は感染症?

歯周病は人類史上最も感染者の多い感染症としてギネスブックに乗っています。歯周病は、うつる病気なのです

歯を失うとどうなる?

お口のメインテナンスを怠ると、虫歯や歯周病で歯を失います。歯を失うと見た目が悪いだけでなく、良く噛んで食べることが出来なくなります。そのため柔らかいものしか食べられず、栄養バランスが悪くなったり丸呑みや過食による肥満にもつながります。

生活習慣病予防は、歯科疾患の予防から

北欧では成人の82%が歯科を定期受診しています日本では歯科を定期受診する人の割合はわずか6%です。日本人は痛みなどの自覚症状がなければ歯科を受診しない人が多く、米国の低所得層よりも歯科受診率が低いのです。あなたの健康寿命を延ばすために定期健診を受けましょう

なぜ保険がきかないのか

当院は治療だけでなくメインテナンスも自費で行っていますが、本当は予防には保険はきかないのです。ではなぜ保険でやっているところがあるのか?それは、病名をつけて無理やり保険請求しているだけなのです。

また、保険では診療報酬が低すぎて十分な時間をかけることができません。治療もメインテナンスも短時間で終わりませんか?保険で時間をかけてしっかりやっていたら、赤字になって経営が成り立ちません。ちょっとお掃除しただけでは不十分なのです。そのため当院では時間をかけてしっかりとした治療やメインテナンスをさせていただきます。

当院の予防歯科の特徴

マイクロスコープを使っての予防歯科

当院では精密根管治療だけでなく、予防歯科でも必要であればマイクロスコープで細部にまで確認し治療を行っています。マイクロスコープの良い点はたくさんありますが、大きく下記6点です。

• 歯科医の勘や経験ではなく見て治療をする
  • 治らない原因をはっきりさせることができる
  • 余分な歯を削らずに済む
  • 外科処置後の腫れや痛みを軽減できる
  • 高精度な治療ができる
  • 治療前治療後を写真などで確認できる

マイクロスコープの普及は、歯の寿命を飛躍的に向上させるとされていて、芦屋MA歯科・矯正歯科でも、さまざまな場面で役立てています。

当院の予防歯科一覧

スケーリング

芦屋MA歯科・矯正歯科ではスケーリングの際に、マイクロスコープを使って行います。そのため、治療前治療後を写真などで確認できたり、精密な歯石とりを提供することができます。また、インプラント治療を始めるまえに抜け落ちた歯の数を把握し、顎の骨の質や位置を調べ、今後の治療計画を立てます。

PMTC治療

プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で、日々のブラッシングだけでは落としきれない歯垢や歯石を専用の器具で除去していきます。口臭が気になる方もPMTC治療を受けていただくことで解消されることもあります。また、歯周病や歯の着色が気になる方もPMTCを受けられることをお勧めいたします。

エアフロー

歯と歯のすきまや、小さな傷に入り込んだ汚れを除去していくとき、エアフローを使用して汚れを取り除いていきます。極小のパウダーを無数に吹き付け、歯を傷つけることなくツルツルの状態に仕上げていきます。汚れの除去だけでなく、むし歯や歯周病、着色汚れを未然に防ぐこともできます。

ブラッシング指導

患者様の口内は一人ひとり歯並びに違いがみられるため、一人ひとりブラッシング方法も違います。院では患者様それぞれに合わせた、最適なブラッシング方法を提案し、お教えしています。ご自身のブラッシングに自信がない、このブラッシング方法で合っているのか不安な方は、ぜひ一度ご相談ください。

診療のご予約・お問い合せはこちら0797-22-2300

芦屋市松ノ内町2番3 エウルビル102