金属アレルギーについて|精密で総合的な治療・先進的な設備で良質な治療を行なう芦屋MA歯科・矯正歯科

金属アレルギーについて

セラミック

金属アレルギーは、特定の金属に対して免疫系が過剰反応を示すアレルギーの一種です。一般的に金属アレルギーは皮膚症状やアレルギー性接触皮膚炎を引き起こすことがありますが、重篤な場合は全身のアレルギー反応を引き起こすこともあります。

金属アレルギーの症状は、金属との接触部位によって異なりますが、一般的な症状としては以下があります:

かゆみや発疹
赤みや腫れ
びらんや水ぶくれ
かさぶた
乾燥やただれ
接触した箇所の痛み
重篤な場合、金属アレルギーは全身症状を引き起こすことがあります。例えば、アナフィラキシーショックと呼ばれる急性アレルギー反応が生じることもありますが、これは稀な症状です。

金属アレルギーの診断は、皮膚科医による皮膚テストやパッチテストなどで行われます。治療法としては、アレルギー反応を引き起こす金属との接触を避けることが一般的です。また、症状の軽減や管理のために、抗ヒスタミン薬やステロイド軟膏などが処方される場合もあります。

金属アレルギーを持っている場合は、特に新しい金属製品との接触に注意し、アレルギーの予防対策を取ることが重要です。

歯科治療で使用する金属も金属アレルギーの原因になることがあります。

当院の患者さんでも口腔内の金属を全てセラミックに変えたことによって、長年悩まされた皮膚炎が治った方がおられます。原因不明の不調がもしかしたら口の中の金属のせいかもしれません。

チタンインプラントも100%大丈夫というわけではありません。当院では金属を使っていないジルコニアインプラントも扱っています。お気軽にご相談ください。