インビザラインの安全性について|精密で総合的な治療・先進的な設備で良質な治療を行なう芦屋MA歯科・矯正歯科

休診日:金曜、土曜午前、日曜、祝日 0797-22-2300 お問い合わせ 初診予約
歯科治療
コラム
COLUMN

インビザラインの安全性について

インビザラインの安全性について

【1】【インビザラインって何?】インビザラインの認知度と利用者数 アメリカでのインビザラインに対する認知度と利用者数
 

インビザライン矯正というのは、そもそも日本で開発されたものではなく、発祥はアメリカということを皆さんはご存知でしょうか。

もともとアメリカで開発され、それが全米に普及し、やがては日本を始めとした全世界へと広まっていったのです。

そんなインビザラインについては、マウスピースを用いた歯の矯正ということくらいしか知らないという人も珍しくなく、マウスピース矯正に関心を持っている人は、詳しいことを歯科医師に聞いて、わかりやすい説明を求めていることかと思います。

ですから、日本の患者さんのインビザラインの認知度や評判、痛みへの理解度などはかなり少ないといえるでしょう。

 

とはいえ、最近では沢山の矯正歯科がインビザライン矯正の無料相談を行って、専門家である歯科医師が懇切丁寧に患者さん説明していることもあり、詳しく知っている人はかなり詳しいのが現実といえます。

一方、アメリカにおける認知度は、当然のことながら日本よりも高いです。

マウスピース矯正におけるメリットやデメリット、それから精密検査でみられるポイントや治療方針なども、アメリカ人の方が認知している幅が広いといえます。

当然、利用者数もかなりの差があるといえます。

ですので、アメリカの例を挙げることで、これから日本においてもどのようにインビザライン矯正やiTeroといったものが広まっていくのを予測することが可能と言えます。

そもそもアメリカ人というのは、小さい頃に矯正治療を受けるのが普通であるという文化が根付いているため、インビザライン矯正の認知度が日本よりも高いのは納得できます。

インビザラインの安全性について

【2】日本でのインビザラインに対する認知度と利用者数
 

さて、日本におけるインビザライン矯正への認知度や利用者数についてですが、こちらに関してはまだまだ少ない数にとどまっています。

アメリカのインビザライン普及率と比べれば微々たるものと言わざるを得ないでしょう。

とはいうものの、歯科医師の中でもインビザライン矯正やマウスピース矯正を扱える人がどんどん増えてきていますし、もうすでにインビザライン矯正を過去に受けたことがあるという患者さんもかなりの数に上っていますから、歯並びの矯正を希望して来院された患者さんはカウンセリングの段階でインビザライン矯正などのマウスピース矯正を説明されれば、関心が高まることはいうまでもありません。

ただ、iTeroのような詳しい内容まで最初のカウンセリングで説明する歯科医師がいるかというとそれは疑問で、やはり患者さんの理解度に応じた説明が重要となってくることは間違いありません。

それがインフォームドコンセントを徹底している歯科医院の特徴ともいえます。

 

そういったことから、ここ数年から数十年でインビザライン矯正の認知度や利用者数が非常に増加したことは間違いありません。

繰り返しになりますが、アメリカにおける評判や利用者数などを考慮すると、まだまだ少ないと言わざるを得ませんが、見た目の良いマウスピース矯正を希望される患者さんは確実に増えてきているのです。

 

【3】【インビザラインって安心できる?】インビザラインへの評価 歯科医師に聞いた、インビザラインへの評価
 

これからマウスピース矯正で歯並びを改善したいと考えている患者さんにとって、インビザラインの特徴やメリット、デメリットなどを知ることは当然大切ですが、それに加えて歯科医院で実際にマウスピースを用いた歯並びの矯正治療を実施している歯の専門家が、インビザラインをどのように評価しているかは詳しく知りたいところですよね。

やはり、最も重要となるのは専門家の意見であることは確実です。

とくにiTeroのような専門性の高いものについては、歯科医師というプロフェッショナルの評判を是非とも聞いてみたいものです。

インビザラインの安全性について

では、日本の歯科医師やアメリカの歯科医師は、インビザライン矯正についてどのように考えているかというと、それは今現在、アメリカでも日本でもマウスピース矯正の一種であるインビザラインが普及している現実を見れば一目瞭然です。

矯正治療を専門に行っている矯正歯科医はもちろんのこと、インビザラインのようなマウスピース矯正のみを取り扱っている一般の歯科医師の中でも、インビザラインの評判は非常に高いものとなっております。

とにかく、インビザラインはシステムが確立されているため、きちんとした精密検査などを実施、正確な診断を下すことができれば、理想的なマウスピースという矯正装置を作ることが可能であるからです。

これほど安定した矯正装置、矯正システムは他にないかもしれません。

それくらい、iTeroなどを用いインビザライン矯正というのは、歯科医師の中でも評価が高いのです。

 

【4】患者さんに聞いた、インビザラインへの評価
 

ここまでは歯の治療を行う歯科医師の評判や評価、感想についてお伝えしましたが、やはり最後に重要となるのは実際に歯並びの治療をマウスピース矯正であるインビザラインで受けた患者さんの評価ですよね。

これに勝る評価はなく、インビザライン矯正のメリットや説明を聞きたいと考えている患者さんも何より知りたい情報ではないでしょうか。

そもそも治療方針を決める段階で、実際に歯科医院のマウスピース矯正を受けたことがある患者さんの意見を聞いておかなければ、あとあと後悔することが大きいといえますので、注意しましょう。

 

ちなみに、インビザライン矯正のメリットとして、矯正治療中に見た目が悪くならないという点が挙げられますし、無料相談に応じてもらえたり、マウスピース矯正治療の経験が豊富な歯科医師が施術を担当してくれたりといった利点を挙げる患者さんがたくさんいらっしゃいます。

こういう情報も無料相談においてマウスピース矯正を受けるかどうか判断する際の重要な材料となることは間違いありません。

総じて、患者さんのインビザライン矯正に対する評価というのは、経験豊富な歯科医師と同様、非常に高いものとなっているといえます。

インビザラインの安全性について

【5】【当院いちおし】インビザラインの安全性? 経験数と実績ゆえのたしかな安全性
 

当院では、経験豊富な歯科医師や矯正歯科医がインビザライン矯正を行いますので、患者さんとしては安心して治療期間へと入ることができます。

やはり、インビザライン矯正やマウスピース矯正というのは、まだまだ新しい歯並びの治療ですので、経験が豊富であればあるほど心強いのは言うまでもありません。

これはアメリカでも同じことで、マウスピース矯正の治療実績や知識、経験な歯科医師ほど、痛みの少ない治療が行えたり、見た目が悪くならないマウスピース矯正を実施できたりするものなのです。

インビザラインの安全性について

ですから、これからマウスピース矯正を始めようか迷っていて、治療に伴う痛みや見た目が悪くなることなどが心配で、詳しく説明を受けたいという患者さんは、経験豊富な歯科医師が在籍している当院までご連絡ください。

無料相談で疑問や質問すべてに丁寧に答えさせていただきますので、まずは気軽にご来院ください。

精密検査やその他の検査については、カウンセリングが終了した後に行うものですので、すぐに治療はスタートしません。

インフォームドコンセントをしっかりと行って、患者さんがきちんと納得し、同意を頂いてからいよいよインビザライン矯正による歯並びの治療が始まるのです。

治療方針についてもその後に提案させて頂きます。

このように、当院では実績や経験数が確かな故に、安全性が確保されたインビザライン矯正を提供しており、多数の患者さんから好評を得ております。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

0797-22-2300 休診日:金曜、土曜午前、日曜、祝日