インプラントは何年くらいもつの?|精密で総合的な治療・先進的な設備で良質な治療を行なう芦屋MA歯科・矯正歯科

休診日:金曜、土曜午前、日曜、祝日 0797-22-2300 お問い合わせ 初診予約
歯科治療
コラム
COLUMN

インプラントは何年くらいもつの?

インプラント

インプラントの寿命は患者さんの状況や口腔衛生状態、口腔環境、全身の健康状態や、喫煙等の影響を受けますが、一般的にはインプラントは長期にわたって機能することが期待できます。多くの場合、適切なケアと定期的なメンテナンスを行えば、数十年以上もつ可能性が高いです。

実際の寿命は個人によって異なりますが、研究によれば10年以上の高い生存率が報告されています。長期的な研究では、15年以上の生存率が90%以上と報告されている場合もあります。

ただし、注意点としてインプラントは永久に持続するわけではないということです。いくつかの要因により、インプラントに問題が発生する可能性があります。例えば、歯周病の進行、骨の吸収、周囲の組織の問題、外部からの力や外傷などが挙げられます。

 

インプラントの寿命を最大限に延ばすためには、以下の点に留意することが重要です。

口腔衛生の維持: インプラント周囲の正確な口腔衛生を保つことは、寿命を延ばすために重要です。適切なブラッシングやフロス、定期的なプロフェッショナルなクリーニングを行いましょう。

定期的なメンテナンス: 歯科医師の指示に従い、定期的なチェックとメンテナンスを受けることが大切です。必要に応じてインプラント周囲の状態を評価し、適切なケアを受けましょう。

生活習慣の注意: インプラントの寿命には、喫煙や過度の飲酒などの生活習慣も影響を与えることがあります。健康的な生活習慣を守ることで、寿命を延ばすことができます。

 

 

==========
芦屋の歯科・歯医者
インプラント治療/セラミック治療
目立たないマウスピース(インビザライン)矯正
CT / マイクロスコープ / ラバーダム 完備の根管治療
芦屋MA歯科・矯正歯科

院長 秋田 誠

==========

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

0797-22-2300 休診日:金曜、土曜午前、日曜、祝日